FANDOM

NickelodeonNickに短縮されることが多い)は、1977年12月1日に子供のための最初のケーブルチャンネルとして発足したアメリカの基本的なケーブルと衛星テレビネットワークです。 Viacomは、Viacom Media Networks部門のNickelodeon Groupユニットを通じて所有しており、ニューヨーク市に拠点を置いています。 このチャンネルは主に2-17歳の小児および青年を対象としています。

このチャンネルはもともと1977年12月1日にピンホイール(Pinwheel)として設立されました。ピンホイールは当時、ワーナーケーブル社が所有する最初の双方向の主要な双方向ケーブルテレビシステムであったQUBEでのみ利用可能でした。 ピンホイールは1979年4月1日にニコロデオンとしてリニューアルし、全米の他のケーブル会社にも拡大しました。 このチャンネルは、当初商業的に無料であり、1984年まで広告なしで残っていた。ワーナーは、姉妹ネットワークのMTVとVH1と一緒に、1986年にViacomにNickelodeonを販売した。

2016年1月現在、このチャンネルは、米国で約9205.6百万世帯(テレビを持つ世帯の79.086%)に提供されています。